FC2ブログ
しゅんの部屋
みんなのゴルフ6攻略に関するブログです。よかったら参考にしてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初級・中級キャラ
“飛ばしてなんぼ”

6を攻略する上で、飛距離は重要となってきます。
ティショットで遠くまで飛ばしてしまえば、セカンドショットでよほどのミスショットをしない限りカップに寄せることができます。

ましてやミドルワンオンの多いコースならば上級キャラが圧倒的有利になることでしょう。
初級キャラや中級の飛距離のないキャラでは太刀打ちできません・・・・・簡易コースならば






中級キャラクター「ナル」

最近、中級キャラである「ナル」でよく遊んでます。
あの屈託のない笑顔が好きですw  vitaでは表現されなかった豊かな表情に心奪われました。
部屋や大会でも使用しています。


遊んでて感じたことなんですけど、ご存知のように中級キャラでも超貧弱初級キャラにも劣る飛距離を持っています。マックスの3W(ギアは同じね)にすら勝てないという・・・

メープル~プロヴァンスのミドルワンオンの多数存在するコースでは圧倒的不利になります。

なぜ中級なの?と疑問を抱き、使用するに躊躇するキャラクター「ナル」なんですけど、最近使っていると他のキャラにはない圧倒的な性能に気づきました。

中級キャラ「ナル」


これですね、スピンの性能が良いんです。特筆すべきがサイドスピン

今まで“飛ばしてなんぼ” ビグビグもしくはビグインを加え、サイドスピン力を減らしてでも飛距離を重視していました。以前も記事にサイドスピンは度外視してもいい、と書いたことがあります。

だけど難関コースになるにしたがい、この性能が驚くほど発揮する、ということがプレイしていてわかりました。


障害物なんてなんのその!
・サイドスピンで華麗にかわし、カップを狙えるコースを幾重にも増やすことが可能。
・ときにはバックスピン、ときにはサイドスピン、ときにはスーパーサイドスピン!
・9mの強風すら押し負けず、軌道をストレートに戻すことができる。

さまざまなスピンを応用することでカップを狙い方が幾重にも増え、球がどのようにバウンドするのか、という考える楽しみができました。


この魅力を知ってしまったがために、この子から離れられなくなりましたw




難関コースとの相性

難しくなればなるほど、上級キャラでもミドルワンオンができるホールが減り、基本“2打”ショットすることになります。
それならば初級・中級で狙う“2打”となにが違うのか?



結局は同じなんです。

それがウッド系で狙うかアイアン系で狙うかの違いというだけで、初級・中級でも“2打目が届かないホール”なんていうのは存在しません。

まぁ、読みに誤差が生じ、ブレも目立ってきますが、難関コースなんてのは上級キャラでさえインパクトミスしてしまえばスコアを1つ2つ減らすことなんて稀ではありません。

ならばアップデートによって豆じゃなくなった初級・中級キャラのストレスのないドライバーで飛ばしてからセカンドショットを狙うのはどうか?
キャリーをわかっていればボールの落とし所を確認するのは可能。PS3のR3ボタンとvitaの背面タッチパネルをバンバン利用していきましょう。

そう考えると「ナル」でも全然アリだと思います。







最近は成績もあまり気にならなくなり、楽しくプレイするのが一番だなぁ、と感じる今日このごろです。

フレンドとskyp通話しながら遊ぶって、こんな楽しいことなんですね。わきあいあいと会話しながら部屋と大会で盛り上がってます。





・・・しばらくはみんごるから離れることはできないなぁ・・・。





コメント

こんばんわ~、サツキ使いのヴァンです(^^)/
たしかにナルはいいですよね~
一時期自分もナルにハマっていました(笑)
その頃からですね、自分も「飛ばしてなんぼ?」になったのは
キャリー把握出来ればSBSいるのかの判断は容易ですし、
BS使わなければブレも抑えられますからロングアイアンも気にならないし(^^)
でも初級中級キャラの一番の醍醐味はやはり「コース攻略」だと思いますね(^_^)
コースをまわる度に行う様々な攻略ルート探しにはまったく飽きませんw
上級にしか出来ない攻めばっかりでは面白くないですし、損してる気がします(^_^;)
今自分はサツキが気に入って使ってますが、
ナルがサイドで魅力ならば、サツキの魅力はやはりコントロールだと思ってます
6では死にステだとか言われてますが(笑)意外にそうでもないなと思ってきました
寄せはピカイチだからロンチの確率は上がったし、欠点らしいものは無い
・・・実は中級で最強キャラか?w
[2013/03/12 23:42] URL | ヴァン #- [ 編集 ]

こんにちは^^
ひそかにナルの愛着がもうすぐマックスになるまぐです^^
エリカもかわいいけどナルもかわいくて選べません。グレースはおばさんぽいので買ってもいませんw

自分がナルでアラビアンやレガシーをプレーしてみた印象としては難しいけどすごく楽しいって感じでした。
なんか一言で言うとコースとガチ対決みたいな感じです。まあほとんどいつもやられてしまいますが、、、
あとパワーの残り回数を気にしながらプレーしたのも楽しいと感じた要因ではないかなと思います。
高低差があるときのナルのサイドスピンのずれの調整に早く慣れないとなー

僕もしばらくみんごるから離れられないなw



[2013/03/13 14:41] URL | まぐ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ヴァンさん

そのとおり! 「コース攻略」が楽しいんですよー
キャラを変更することで、また違った攻めを考えなくてはならず、そして新たな発見もあります。
「コースを知る」こともでき、カップまでの最善の道を見出しやすくなります。

・・・いやwナルが最強だ!w
[2013/03/14 14:33] URL | sn1206 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは^^
>まぐさん

カレンやナルのようにパワー回数がとにかく少なく、そのうえ飛距離のないキャラはコース攻略を考えさせられるよね。
難関コースでパワーを消費しようものなら、あっという間になくなって後半で嘆くことにw

さまざまなキャラを使用することで新たな戦略が生まれ、知識として蓄えることができます。
その知識はあとあと役に立つので、大切に脳内保存しておきましょうー。
[2013/03/14 15:00] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


こんにちは~。
うーん、今回の記事はまた特に目からウロコが落ちるようです。
なるほどー、と何度もうなづきながら読みました。
そして、キャリーを知ることが必要というのがまた浮き彫りに
なったように思います。
自分などは当然まだまだ練習が必要ですが、
初級・中級キャラでプレイすることで、各コースのまた違った顔が
見えてくるのが面白く、ゲームに奥行きを加えているんだなあと
記事を読んで感じさせられました。
キャラやコースの追加があるのなら、もちろんそれは楽しみですが、
既存のままでもまだ味わいつくす余地が全然ありそうですね^^
[2013/03/15 19:32] URL | GT #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>GTさん

いつもコメントありがとうです。

自分もまだまだコースを知り尽くしてません。自分だけでは知り得ないことも、ストやマッチしてるといろんな攻め方を学ばせてもらうことができます。
部屋はおおいに遊んだほうがいいと思いますよ。かなり経験値はUPするかと^^

今週コース配信とキャラ追加期待したいですね・・・(ノーザンとキトゥン以外で希望!)
[2013/03/18 21:29] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


はじめまして。初めてコメントします^^
同じみんゴル関連のブログを書いてる者です^^
(ひろうち92tみんゴル日誌 : http://hiro-games.digick.jp/mingol/index.htm)
色々な研究をなさってるようで参考にさせていただきました!
レガシーの攻略とか特に参考になるべきものが多かったですね^^
リンクを貼らせていただいてよろしいですか?
[2013/03/27 01:32] URL | ひろうち92t #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ひろうち92tさん

こんにちわ、初めまして。ブログ見させてもらってます。

リンクは自由です。ブログに関してもゴルフに関しても交流できるといいなと思ってます。
どうぞよろしくです。
[2013/03/27 18:10] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sn1206.blog.fc2.com/tb.php/24-808b1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。