FC2ブログ
しゅんの部屋
みんなのゴルフ6攻略に関するブログです。よかったら参考にしてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプローチモード解除
前回の記事でたくさんの方に「いいね」をクリックしていただいたことに感動を覚えた主です。
どうもありがとう。テンション上がったので、知られたくないことも書くかも。



まず訂正したいことがあります。

これまで記事に八分音符のことをSJI(スーパージャストインパクト)と申してきましたが、これはみんごる5のなごりで言ってました。
5では八分音符を引くと、まさに針に糸を通すかのような超精密ショットを可能としていました。ゆえにSJIと呼んでいました。

6でも同じ八分音符を引くとこれはSJIだと言ってしまったけども、どうも精密に欠けるということで今までこの呼び方に疑問を抱いてたんですよ・・・

よくよくあらためてライブラリ→ゲーム説明「ジャストインパクト」を確認してみたら、SJIだなんてそんな言い方はしてないということで、今後はJI(ジャストインパクト)もしくは八分音符と呼ぶことにします。

今回のみんごる6ではSJIというものは存在しない、ということで了承してください。

なお、ト音記号はこれまで通りト音記号と呼びます。では続きをば・・・






アプローチモード解除


今回の6はエアー(直ピンライジング)というものが困難となりました。トップスピンを使用すると弾道が低すぎるゆえ、ダフったりグリーンのラインを読まなければならないというデメリットだらけです。
しかもライの傾きも計算しずらくなったというのもあり、実質不可能に近いです。
近距離アプローチならば狙うことは可能でも、30y・60yアプローチでのエアーは非常に難しいので使用しないことをオススメします。

攻め方としては、SBSのJI必須で説明します。
アップデートPS3 1.04  vita 1.13にてブレ幅が減少され、非常にチップインの確率が高くなったことと思います。

カテゴリのステ晒しで少しばかり紹介していますが、アプローチモードで狙える箇所は結構あるため、スコア更新にはかかせない存在です。
ただ、インパクトをはずすと全く届かなかったり、アプローチモードまで寄せるためにドライバーショットで飛ばそうとして失敗すると大惨事となりかねないので、自分の実力とその日の調子に合わせてコースマネジメントをしてください。


バックスピンを発動させるためには、そのキャラのスピン力およびライの状態が影響します。
ゆえにお好みのキャラの特徴だけでも把握しておいたほうがいいですね。

今回記事にするのは1つだけですけど、「こんなやり方もあるよー」ってのを紹介します。


APモード1

こんな状況になりました・・・これバックスピン発動しないんですよ。
番手をSWにしたとしても62%ショット(概算37y)でようやく発動しました。でもそれじゃあピンに絡まないですよね・・・
しかもJI失敗して最低値を引くと約6y届かなくなるし・・・


上図のようになるべくピンに寄せて30yのアプローチモードで狙うぞ、と企てておきながら微妙に届かず60yアプローチになることもあります。そんな時はどう狙うべきか。

APモード2

アプローチモードを解除しましょう

解除するとなぜか8番9番アイアンでもバックスピンが発動します。アプローチに比べるとブレ幅がちょっと目立ちますけど、近距離なのでさほど影響しません。
それにもうひとつのメリットとしてボールコンディションの%の幅も少なくなるので、JIを失敗したとしても最低97%(約3y)でおさまるので事故も少なくなるのでは?

強さ調整が少しばかり難しくなり、インパクトのリズムが崩れるかもしれないけど、知識として覚えておくといいですよ。
スコア更新や大会でここぞとばかり!って場面でこういった状況になったときはぜひ活用してみましょう。

APモード3




・・・ん?

名前が表示されている・・・????


コメント

こんばんわ~
サツキのドジっ子ぶりにメロメロな者です(笑)
今回エアーが実質的になくなったようなもんなので
寄せ方に様々なバリエーションが生まれましたね(^_^)
自分はあまりアプローチが得意なほうではないので研究中です
なかなか複雑なので、非常にやりがいを感じています(^^)/
今回の6でのアプローチモードの弾道イメージが5と全く違うのでびっくりしましたね
PWで5での3I並ですし・・・w
まあ6では永遠の課題になりそうですね(^_^;)
ではではヴァンでした_(._.)_
[2013/03/04 22:55] URL | ヴァン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんわ~
> サツキのドジっ子ぶりにメロメロな者です(笑)
> 今回エアーが実質的になくなったようなもんなので
> 寄せ方に様々なバリエーションが生まれましたね(^_^)
> 自分はあまりアプローチが得意なほうではないので研究中です
> なかなか複雑なので、非常にやりがいを感じています(^^)/
> 今回の6でのアプローチモードの弾道イメージが5と全く違うのでびっくりしましたね
> PWで5での3I並ですし・・・w
> まあ6では永遠の課題になりそうですね(^_^;)
> ではではヴァンでした_(._.)_

サツキ結構使いやすいよねー。クセもなくアプローチも得意なので寄せ技術はピカイチ?だと思う。

サツキも愛着上げようかなぁ・・・
[2013/03/06 13:53] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


ナル最強や!
[2013/03/07 22:27] URL | にの #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ナル最強や!

お、おうw 最強や!w
[2013/03/08 10:31] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


ちょw
紅茶吹いちゃったじゃないかwww
私のキーボード返して(;_;)うぅ・・・
[2013/03/08 21:10] URL | ヴァン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ちょw
> 紅茶吹いちゃったじゃないかwww
> 私のキーボード返して(;_;)うぅ・・・

ちょ・・w なんで吹いたのw
キーボード・・・ご愁傷様です(汗
[2013/03/09 12:00] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


え~と、あの後に会えなかったのでここにコメントさせていただきます
今日は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした
私事でストレスが溜まってまして今日はプレイ中もイライラしていました
そのためプレイ内容もガタガタだったために最悪の悪循環でした
しゅんさんがおっしゃった通りに楽しんでプレイが出来ていなかったと反省しております
今後はあのような真似はしないように気を付けますので
これからも仲良くしてください
どうもご迷惑をおかけしました
ではではヴァンでした_(._.)_

・・・やべぇ、G0落ちそうorz
[2013/03/10 00:16] URL | ヴァン #- [ 編集 ]

お久しぶりです
僕も30y強~60yの時はノーマルモードで打つことが多いです。実質AWや9Iは良く使いますね。
アプローチモードの場合、下限が91%なので、それが出るとファイン・スーパーショットも出ない恐れがあるんですよね。
ポータブル2や5より弾道が低いので、エアーを狙うと、「俗にいう事故(ミス)」もあるんですし。しっかり寄せに行った方が好結果を生むこともありますかね。

ちなみにURLには、僕の「自作みんゴルプロジェクト」の一環として造ったコースの記事を載せておきました。
中級者向けの「サクラキャッスル」。雰囲気は春の城下町風コースです。暇でしたら、考察でもしてみてくださいw
[2013/03/10 18:37] URL | しゅんY-012 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ヴァンさん

謝ることではないです。大会や部屋で思うようなプレイができなければ誰でもイラだつものです。
自分も同じです。

そんなときはフレンドに甘えちゃいましょう!きっと気持ちが晴れる・・・w
グチを言って関係を崩さないように・・・

[2013/03/12 13:35] URL | sn1206 #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです
>しゅんYさん

相も変わらず多趣味なうえ、凝り性と感じさせられるブログで驚嘆していますw

ポケモンは金銀までならやったことあります。今じゃそんなに沢山のポケモンが生息しているんですね・・・

「自作みんゴルプロジェクト」見させていただきました。

次回みんなのゴルフ7の製作にぜひとも手がけてもらいたいものですw
今のクラップハンズにはその熱意ある人材が必要なんじゃないかな・・・
[2013/03/12 13:43] URL | sn1206 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sn1206.blog.fc2.com/tb.php/23-8e07c53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。